
English Gardens

ロンドン備忘録

パーラメント・ヒル(と、おじいさん)

5/29

 

f:id:cll_rose:20161107175848j:image

午前中、ハムステッドヒースの「丘」に行く。

今までより、南側のルート。

目の前にまた、ロビンが現れる。

撮れたのが、これ。

f:id:cll_rose:20161107175825j:image

よーーく見ると、オレンジのお腹が、ぼやーっと写っている、気がしないでもない。

ころころと、可愛らしい声で鳴く。

たくさん飛んでいるのだけどなあ。

 

f:id:cll_rose:20161107180505j:image

はっとさせる、青い葉の花。

とてもきれいなグラデーション。

 

ヒースに入ってから、

今までより広い散歩道を、

今までより多くの人々や、犬々が行き交う。

ハムステッドヒースを勧めてくれた人の「散歩するのに最高だよ」の言葉を思い出して、腑に落ちる。

あんまり、森とか池とかでぼーっとするような人ではないから。

そういうことか。

 

移動遊園地や、「泳げる」池。

本筋はこちらだった。

f:id:cll_rose:20161107210255j:image

おそらく、ロンドンで最も標高が高い場所の1つ。

本当に、高い山が無い。

f:id:cll_rose:20161108150338j:image

教会の尖塔。

たぶん、ヨーロッパに来るのがはじめてだったら、もうたまらなかっただろうな。

丘を下りたところに、案内所があるはずだったが、日曜なので休み。

「御用の方は、テニスコートの受付までどうぞ。」

とあるので、テニスコートの受付のおじさんに、マップをもらう。

おお、ついに、ハムステッドヒースの全容が明らかに。

すると、テニスコートの近くに、「Secret Garden」の文字が。

嬉々として近づく。

入れそうな門は全て閉まっていた。

日曜だから?privateってこと?

secretだから?

じゃあ、帰ろう。

やっぱり森の方が好きみたい。

天気もこれだし。

f:id:cll_rose:20161108150454j:imagef:id:cll_rose:20161108150503j:image

風が強くて、少し寒い。

f:id:cll_rose:20161108150510j:image

凧揚げ日和ですな。

よくしつけられているロンドンの犬たち。

今日に限ってよく絡まれた。

犬好きだから許すけれど、さすがにベロベロ舐められるのは、ちょっと。

飼い主は離れたところを歩いている。

 

f:id:cll_rose:20161108151243j:image

一旦宿に戻って、昼ご飯を食べる。

今になって思えば、よくこんなスケジュールにしていたなあ、と思う移動距離と方向。

よっぽど、駆り立てられていた。何かに。

昼から、反対方面に向かって、NGSの個人の庭を見に行く。

f:id:cll_rose:20161108151440j:image

宿から東にはほとんど行かないので、新鮮。

西側より治安は良くなくなって行くけれど、「比較的」の話。

f:id:cll_rose:20161108151800j:image

急に、自分の姿も撮っておかなければいけない気がする。

私のカメラは私の視点そのものだから、「自撮り」の発想が無い。

だんだん「視点」だけの存在になっていく。

そろそろこうやって相対化しておかないと、自分がここにいることが、証明できない。

1人でずっと歩いていると、そんな気がしてくる。

 

  • NGS Garden

個人の庭を見るのにも、慣れてきた。

ぐるっと回って、紅茶をいただく。

「ケーキはいらないの?」

と言われると断れないので、手作りのレモンドリズルもいただく。

ベンチに座って、庭を眺めながら。

f:id:cll_rose:20161108152950j:image

ゆったりした時間。

おじいさんと目が合う。

「いい庭だね。」

そうですね。

「どこから来たの?」

日本です。イギリスの庭を見に来ました。

「そうかあ、それならちょうど先週、チェルシーで大きなフラワーショーがあったんだが…」

私それ、行きましたよ。

「本当?庭好きなんだね。(ベンチの隣に座る)近くに泊まってるの?」

ウエスト・ハムステッドのあたりに。

「そうか、ロンドンならセントジェームズパークなんかいいぞ。」

行きました、私そことても好きです。

「リージェンツパークは?」

行きました。ローズガーデンがあるところですよね。

「それならキューガーデンに行くといい。あそこは広くて…」

行った!ふふふ。

「なんだって、もうロンドンのエキスパートじゃないか!それならもっと郊外に行くべきだ。National Trustで検索しなさい。大きな古い屋敷が保護されていて、そういうところにはいい庭がある。」

(そう言って、メモ帳を破って、'National Trust'と書いてくれる)

ウエストハムステッドの近くにもひとつあったはずだよ、なんだったかな。」

(そう言って、スマホで検索してくれる)

「そう、フェントンハウス、ここはオススメだ。」

そこ…明日行くところ!

(さすがにコントみたいだったので二人で笑う。)

「じゃあハムステッドヒースにも行くの?ケンウッドハウスとか…」

シャクナゲがきれいなところですね

「ゴルダーズヒルとか…」

それは、知らないです。

「知らないのか?(嬉しそう)あそこもいい庭があるんだぞ。」

どの辺りにあるんですか?

「あー、地図があればいいんだけど」

あ、あります!あります、これでしょう。ちょうど今朝、ヒースに行ってもらって来たの。

「そうそう、これだよ!完璧だ。ほらここ。ここにバンド演奏のスケジュールも載っているだろう。僕はいつもこれを聞きに行くんだ。」

私はこのあたりしか歩かなかったから、そんなところがあるなんて知らなかった。

「行ってみると良いよ。あとはハンプトンコートパレスとか?」

それも知らないです。

「知らない?(嬉しそう)今度イベントがあるんだが、君はそれまでロンドンにいるかな。」(検索してくれる)

ああ、その頃にはもう、帰ってます。残念。

「でも、いつ行っても素晴らしいから大丈夫。書いといてあげるよ。そういう仕事をしているの?」

いいえ、好きなだけです。

「そんなに好きなら君は、園芸学を勉強するべきだね。聞いたことある?」

何のことかはわかります。でも日本ではあまり聞いたことがないです。

「これも書いておいてあげよう。」

(in English, gardening qualification is called 'Horticulture')

「僕は水辺がある庭が好きだね。」

いいですね。私はそこの南国の植物なんかも、面白いなと思います。

「庭を持っているの?」

いいえ。あったらいいんだけど。

「僕は二階に住んでいるんだけど、庭は一階に住んでいる人のものなんだ。だから僕も下の人の庭を見るだけさ。I hope your dream comes true. 長話しちゃったね、ありがとう。」

f:id:cll_rose:20161108162635j:image

こちらこそありがとう。

 

先週と同じことを言われた。

嬉しいのか何なのか分からないけれど、

また泣きながら帰った。

とても英語的な言い回しだとは思うけど、そんな文化的なことも含めて、この国ならそう言ってくれると勝手に信じていたし、それは間違いではなかった。

子どもの頃ずっと、誰かにそう言ってほしかった。

 

 

帰る途中に、チューリップと、矢車菊を買った。

f:id:cll_rose:20161108161359j:image

10本では多すぎるけれど、5本ずつ売ってくれるお店発見。

きれいな補色。

 

f:id:cll_rose:20161108165118j:image

宝物にするわ。