
English Gardens

ロンドン備忘録

キブツゲート・コート・ガーデン

まだまだ6/8

 

この二つの庭がこんなに近くにあるなんて。

 

  • Kiftsgate Court Gardens

f:id:cll_rose:20161208111952j:image

あまりガイドブックやツアーでは取り上げられない。

だけど、8年くらい前にNHKで特集されていて、これも私の中の風景になっていた。

シシングハーストやヒドコートは、今はナショナルトラストの管理だけど、ここは今でも個人の所有で、女性が三代に渡って手入れしている庭。

 

クレジットは使えません。

現金持っててよかった。

f:id:cll_rose:20161208113245j:image

山の斜面を生かした、というか、

山?

どこまで庭なのか分からない。

f:id:cll_rose:20161208113345j:image

f:id:cll_rose:20161208113402j:image

f:id:cll_rose:20161208113419j:image

f:id:cll_rose:20161208113444j:image

半月型の池がある、Lower Garden。

そのまま開けていく景色と、なんの木か分からないけど「木!」って感じの木が、画になるなぁ。

f:id:cll_rose:20161208113640j:image

f:id:cll_rose:20161208113655j:image

ジブリみたい。

f:id:cll_rose:20161208113726j:image

不思議。

f:id:cll_rose:20161208113918j:image

敷地の端のベンチから。

個人の庭だから、例えば小さい頃はこんな所で遊んだりするんだよなぁ。

いいなぁー。

f:id:cll_rose:20161208114028j:image

これもハーハーって言うのかしら。

静かな場所。

f:id:cll_rose:20161208114052j:image

f:id:cll_rose:20161208114123j:image

f:id:cll_rose:20161208114139j:image

パルテノン神殿みたいだよ。

f:id:cll_rose:20161208114318j:image

f:id:cll_rose:20161208114341j:image

f:id:cll_rose:20161208114426j:image

f:id:cll_rose:20161208114500j:image

f:id:cll_rose:20161208155318j:image

でましたこのシャクヤク

f:id:cll_rose:20161208155346j:image

きちんと刈り込まれた生垣を乗り越えたり隙間から顔だしてみたり

f:id:cll_rose:20161208155435j:image

心地いいボーダー。ヒドコートの壮観さはないけど、どちらが好きかと言われればこっち。

f:id:cll_rose:20161208155702j:image

ハチを撮ろうとしているのではなく、花を撮っていたらハチが入ってくる。

f:id:cll_rose:20161208155746j:image

一人でブルーとピンクの、私得な子。

f:id:cll_rose:20161208155853j:image

f:id:cll_rose:20161208155920j:image

これが自分の家だったらなぁ。

f:id:cll_rose:20161208155942j:image

蒼い鱗はデルフィの落し物

f:id:cll_rose:20161208160026j:image

生垣の穴から見えるのは

f:id:cll_rose:20161208160050j:image

3代目の女性がテニスコートから作り変えたモダンな空間。

とてもいいなぁ。囲まれた別世界。

f:id:cll_rose:20161208160344j:image

ハスのオブジェから滴る水に

f:id:cll_rose:20161208160330j:image

禅すら感じる。

f:id:cll_rose:20161208160554j:image

その名を冠するキフツゲートローズは、まだ咲いていなかった。

f:id:cll_rose:20161208184231j:image

日時計が腕時計と1時間ずれている。

サマータイムのせい。

f:id:cll_rose:20161208184305j:image

さてそろそろ帰ろうか。

 

f:id:cll_rose:20161208184326j:image

来る時にも通ったのがあの穴。

ファンタジーすぎる。

f:id:cll_rose:20161208184356j:image

トトロみたい!

f:id:cll_rose:20161208184414j:image

お昼を食べた芝生に、羊が来ていた。

草を食べながら、どんどん近づいて来る。

f:id:cll_rose:20161208184500j:image

まっくろな子羊。

君は大人になっても黒いの?

黒ウールできるの?

母親に言われていたので(本当にロンドンにいるのかと)、セルフタイマー機能を探して、羊と記念撮影。

 

約束の時間の15分前に戻ると、

彼はもう待っていた。

「まだ少し早いけど、もういいの?」

はい。いいです。お願いします。

「キフツゲートにも行ってきたの?」

行ってきました。

「どっちが気に入った?」

うーーーん、両方素晴らしかった。

「そうだな。」

 

この辺りでタクシードライバーをしているからには、彼も行ったことはあるのだろうけど、

この風貌であの庭にいる姿を想像すると、やっぱり少し可笑しい。

人は見た目ではない。

 

少し早く戻って、この辺りを歩いて見たかった。

お店は閉まるのが早い。

 

見つけたのはこんな扉。

f:id:cll_rose:20161208184556j:image

バラを先に植えて、扉をその色にしたのか、

扉がそれだったから、そのバラを植えたのか。

前者だといいなぁ。

 

 

1時間50分かけてパディントン駅に戻る。

胸のつかえがとれたような気がする。

福岡から一通の手紙が届いていた。