English Gardens

ロンドン備忘録

そうだベルリン行こう

 

6/16

 

5:43 

West Hampsteadからナショナルレイルで南東へ。

1時間ほどでLondon Gatwick Airportに到着。

 

ちゃかちゃか手続きをする。

「ドイツに何しに行くの?」

観光に。

「一泊だけ?」

そうです。

「その後はロンドンに戻るの?」

はい。

「ふーん。」

 

で通される。

8:40 離陸

 

11:45 Berlin shonenfeld 空港到着。

入国審査に並ぶ列のパーテーションポールのベルトに、違う空港の名前が書いてある。

えっ違うところに来た??

 

入国手続きを終えてロビーに出る。

迎えに来てくれるはずのTさん(奥さん)がいない。

違う空港に来た??

 

15分後、Tさんを発見してやっと生きた心地がする。

(違う空港名のパーテーションポールは、新しい空港を作るために閉鎖された所のものだった。使い回し、大切。)

Tさんが乗って来た路線が、途中で止まっていたらしい。

外国こわい。

 

チケットの買い方を教えてもらって、一日券を買う。

どこが何なのか、分からないまま、連れて来てもらったのは、深い青緑の扉の建物。

f:id:cll_rose:20161217235536j:image

中からYさん(旦那さん)が開けてくれる。

福岡で出くわすご近所さんNo.1,2だったご夫婦。

オープンに向けた準備が忙しいときに、快く迎えてくれた。

f:id:cll_rose:20161218000025j:image

見慣れた紙モノが、ベルリンの机に並ぶ。

全く違う場所なのに、2人がつくるお店の雰囲気は、前と変わらない。

f:id:cll_rose:20161218000314j:image

前よりずっと広いお店。

天井も高い。

f:id:cll_rose:20161218000346j:image

お店の前には緑があって心地良い。

 

f:id:cll_rose:20161218075344j:image

近場の散歩に連れて行ってもらう。

f:id:cll_rose:20161218235919j:image

f:id:cll_rose:20161218235933j:image

ホテルに行って、チェックイン。

すごい、部屋。

 

晩ご飯の約束まで時間があるので観光へ。

f:id:cll_rose:20161219113933j:image

ベルリンの壁

実物そのもの、ではないみたい。

f:id:cll_rose:20161219114027j:image

 

f:id:cll_rose:20161219114054j:image

f:id:cll_rose:20161219122950j:image

f:id:cll_rose:20161219114249j:image

不思議な色。

 

 f:id:cll_rose:20161219120444j:image

何をどう移動しているか分からないのだけど、

「人についていく」って楽。

 

f:id:cll_rose:20161219120605j:image

んー、ドイツの花壇。

ぽつぽつと、ひとつずつ。

 

ご夫婦のシェアハウスメイト、Iさんと合流。

年下の男性、指揮者の勉強をしているそうです。のだめカンタービレか。

マルクトハレで食事。

マルクトハレ、大きな倉庫の中に屋台がいっぱい入っているようなところ。

マルシェ、的な。

言葉が分からないと覚えるのも大変。

 

f:id:cll_rose:20161219123844j:image

肉とか、ピザとか、いろいろ。

美味しい美味しい。

「ほんとに?こんなのでよかった?せっかくきて来れたのに、もっとちゃんとしたお店が良かったかなぁ。」

と、Tさん。

違うんです、私ほら、イギリスから来たから。何食べても、本当に美味しいの。

「イギリスって本当にそうなの?」

そうなの。

 

というか、美味しいの概念が違うんだ、イギリスは。

 

その後ショッピングモールのカークランドという食材店(でもなんでもある)に連れて行ってもらう。

「カークランド!カークランド!」

大人3人がとても楽しそう。

これは、日本でいうなんだろう。業務スーパーまで雑然はしてないけど、そんな感じ。

「魔法の粉があるの、めっちゃ安くて絶対美味しいから、買っていって!」

何それ、なにそれ。

マッシュポテトができるとかなんとか。

「魔法の粉」と歯ブラシを買っていく。

 

一泊だけなのに、そこの生活が垣間見れて楽しい。

 

そのショッピングモールがアルカデン(アーケードってこと?)という名前で、その屋上の駐車場へ。

するとさらにその上にビアガーデンが。

f:id:cll_rose:20161219123616j:image

オーナーはきっとアーティスト。

男性陣はビールを。

私たちはレモネードを。

f:id:cll_rose:20161219123010j:image

この夕焼けで、8時とか、9時だと思う。緯度が高い。

f:id:cll_rose:20161219122958j:image

 気持ちがいいー。

 

すごい部屋に帰る。

赤い。

f:id:cll_rose:20161219123802j:image

わーい横に寝れる。

宿にテレビが無いので久しぶりに見る。

BBCはJoe cox事件で持ちきり。

残留派の女性議員が、離脱派の男に殺害された事件。

これでまた、残留派に世論が傾くと言われていた。(この頃は。)

 

サッカーはユーロ大会で、ドイツ戦や、イングランドvsウェールズ戦の日。