
English Gardens

ロンドン備忘録

ハムステッド・ヒース(ピクニック編)

6/19

 

帰国前日。

私が庭や野山で何をしているか知りたい、と言ってくれるので、宿のメンバーでピクニックに出かける。

私なりの、ロンドンの歩き方。

(まず市街地に行かないやつ)

 

地下鉄Hampstead駅でRさんと合流。

お昼ご飯を買っていざヒースへ。

f:id:cll_rose:20161223013346j:image

5月に来てから40日、季節は少しずつ移っていって、

f:id:cll_rose:20161223013428j:image

あれだけ咲くのを待ち焦がれたバラの花も、第一陣は終わっていく。

f:id:cll_rose:20161223013511j:image

Rちゃんが教師というものについて愚痴をこぼし、Yちゃんが同意する。

後ろで私とRさんが苦笑い。

先生側にも色々あるのよ。なんて言いながら。

 

f:id:cll_rose:20161223013738j:image

馬で行くポリス。

1人の時は気に留めない風景も、みんなと一緒なら楽しい。

f:id:cll_rose:20161223013859j:image

ジギタリスの小道を通って

f:id:cll_rose:20161223013926j:image

野生のカラー。

  • Hampstead Heath

f:id:cll_rose:20161223014007j:image

ここからスタート。

Whitestone pond横のイングランド旗。

途中までは、『Hampstead Heath Walker's Guide』の第一コースに倣う。

f:id:cll_rose:20161223014722j:image

(一度使った。この日撮った写真。)

急な坂道を下ると道は三つに分かれている。

左、真ん中、そして右。

 

 

f:id:cll_rose:20161223014840j:image

ポカホンタスみたいなRちゃんに走ってもらったのは、真ん中の道。

道と言っても、人が通った跡があるだけ。

f:id:cll_rose:20161223014926j:image

行きたいのはRさんの行く、左の道。

ネモフィラの親戚みたいな、紫と白の花も 。

f:id:cll_rose:20161223015126j:image

黄色い花を咲かせていたハリエニシダも、エンドウのような鞘をつけている。

f:id:cll_rose:20161223015257j:image

池のある所へ。

池を見る前に、柵で囲まれた二本の木を紹介する。

看板の説明をさっと読んで、

「じゃあこの森は、100年そこらでできたってこと?」

と、Rさん。

理解が早いです。

日本じゃ考えられないですね。

 

池の方へ。

犬がうずうずしている。

「泳ぎたいんですね。」

と言うと、

「あの子達と一緒に遊びたいのよ。」

と、水遊びをする犬たちを指す飼い主さん。

でもGoサインを出すと、後が大変。

だけど、出すしかないよね。

びちゃびちゃ。

 

そのまま森の中へ。

ここは通ったことのない場所だけど、ゴルダーズヒルを目指す。

「こんなところ、どうやって歩くの?」

(迷子にならないかと言う意味で)

と、聞かれるので、

木を見ていれば分かる。と答える。

f:id:cll_rose:20161223020056j:image

挨拶をしておくと、困った時は道を教えてくれるよ。

そう言うと、Rちゃんは丁重に木に挨拶しだす。

半分冗談だけどね。半分は本気。

一つとして同じものはないから、よく見ておけばビル街より分かりやすいと思う、個人的には。

f:id:cll_rose:20161223020346j:image

森を抜けると、大体思うあたりにいた。

f:id:cll_rose:20161223020420j:image

f:id:cll_rose:20161223020448j:image

放置された車、と言うのがたまにある。

 

  • Golders Hill

f:id:cll_rose:20161223020600j:image

ピクニックには最適。

リスが目の前を行き来する。

f:id:cll_rose:20161223020657j:image

芝生の上で、ご飯。

f:id:cll_rose:20161223020731j:image

 すぐ隣のガーデンを少し散策。

f:id:cll_rose:20161223075923j:image

紫〜橙が好きな庭ね。

f:id:cll_rose:20161223080118j:image

f:id:cll_rose:20161223080145j:image

f:id:cll_rose:20161223080209j:image

少しいくと、木立の中に川が作ってあった。

f:id:cll_rose:20161223080246j:image

本当に、きっと何度歩いても新しい場所が見つかるんだろうな。

f:id:cll_rose:20161223080336j:image

そこから、また通ったことのない道。

でもちゃんとたどり着ける。

 

  • The Hill Garden and Pergola

一番行きたかったお気に入りの場所。

元はと言えばRちゃんの目撃情報なんだけど。

f:id:cll_rose:20161223080423j:image

パーフェクト。

f:id:cll_rose:20161223080835j:image

いつまでも見ていられる。

f:id:cll_rose:20161223080917j:image

クレマチスも立派。

f:id:cll_rose:20161223080956j:image

f:id:cll_rose:20161223081015j:image

f:id:cll_rose:20161223081041j:image

先陣を切って咲いていた可愛いピンクの小バラたち。

f:id:cll_rose:20161223081132j:image

つぼみはこんなにピンクなのにね。

f:id:cll_rose:20161223081148j:image

f:id:cll_rose:20161223081228j:image

f:id:cll_rose:20161223081250j:image

f:id:cll_rose:20161223081308j:image

こっちに来た当初、衝撃を与えてくれたPhlomisは、さらに衝撃的な咲き終わりを見せてくれる。

 

ヒースありがとう。

私がまたロンドンに来ることがあれば、一番にここに来るでしょう。

 

f:id:cll_rose:20161223081624j:image

そして今日のメインイベント。

みんなで散々盛り上がったハムステッドのクレープ屋さん。

 

Rさんとは、ここでお別れ。

 

帰り支度をする。